BLOG

  • 子どもの貧困・・・

    2016.09.16

    大阪市で子どもの貧困についての調査がされました。全国の自治体で最大規模の調査だったそうですが、一番悲しかったのは、以下のところです。

    子供への質問では、夕食の頻度は「毎日またはほとんど毎日」が2万7233人(97・7%)と大半だが、それ以外の回数を挙げる子供が387人いた。うち「週2~3回」が50人、「食べない」も18人いた。

    秋田市でも今年、子どもの貧困対策のために予算を計上し実態調査をしますが、数はどうあれ一定数こうした子どもはいると思います。
    子どもが住みやすい、安心して暮らし続けられるように対策をしっかり考えなければいけないなとあらためて思います。