BLOG

  • 明日から一般質問です。

    明日から一般質問が始まります。残念ながら今回は私の番ではありませんが、同じ地元土崎の倉田先生、細川先生の他、会派からは武内先生、同期の安井誠先生が登壇します。

    一年に一回しか登壇する機会が無いのでお知り合いが登壇する際は是非観に行ってみてください。

    また、ケーブルテレビやインターネットでも本会議の様子を中継してますのでそちらからも一般質問を観ることができます。

    インターネットの中継はこちらから。

    また、今回は手話言語条例に関して武内先生が手話を交えた一般質問を行います。

    さて、本会議真っ只中ですが今週も色んな会で率直なご意見をいただく事ができました。

    地域の事から、富山の政務活動費の問題や、秋田県議会での事務局人事のことまでお話をしてもらえましたが、今まで政治に興味が無かったのに政治や行政に興味が湧いてくるようになってくれた事は嬉しいです。特に同年代の方からは、今までも思う事はあったけど誰に言って良いか分からない、どうせ若い人の声なんて聞いてくれないと思っていたと言われましたが、その声を届けるのが私の役目なんだなと改めて思いました。

    9月10日土曜日には自殺予防キャンペーンで街頭でビラ配りをさせてもらいましたが、近年若年層の自殺が増えています。自ら命を絶つ前に誰でも良いので相談して欲しいです。そのために私たちも相談しやすい環境の整備を頑張っていきます。

    image

    翌9月11日日曜日には秋田市全市一斉スポーツレクレーション大会が各地区で行われました。私も土崎南地区体協のメンバーとしてソフトボールに参加させてもらいましたが、こうして老若男女が元気にスポーツを通して交流できる機会というのは素晴らしいなと思います。

    週一回運動する人と全く運動しない人の健康寿命は4〜5歳くらいの差が出るそうです。昨日だけではなく、この後も市民参加のスポーツを楽しめる機会を用意出来るよう元アスリートとして取り組んでいきたいです。

    image