BLOG

  • 6月定例会が終わりました。

    2016.07.01

    今日で秋田市議会6月定例会が終了しました。
    今回の厚生委員会、分科会では保育士人材確保推進事業、子どもの貧困対策計画策定経費、秋田市旅館業法施行条例一部改正の件などを審議しました。
    保育士人材確保推進事業は、秋田市内の保育士不足を解消するために保育士人材バンクを作り人材の紹介や復職のための研修や相談会などをするための事業ですが、ここ数ヶ月保育士さんや元保育士さんから聞き取りをしたのですが、保育士を辞める時の理由で多いのは金銭的な問題もそうですが、結婚や出産を理由に辞めてしまう人が多かったです。
    子どもを産んでも保育士を続けたい人は多いですが、自分の子どもも保育園に預け、5時には帰れず、土日も休めないとなるとなかなか厳しいようです。
    単純に子育てを終えた人を紹介するだけの取り組みではなく、同時に現役保育士さんたちやその家族、ひいては社会全体のワークライフバランスを考えるような機会をもっと増やし、子育てはお母さんだけじゃんないという空気を作っていけたらなと思っています。

    子どもの貧困対策も大きな問題です。最近は、子ども食堂が秋田市内の飲食業者でも始めた方がいますが、ただ素晴らしいと賞賛するのではなく、最終的には子ども食堂そのものがなくなるような社会を目指したいです。
    そのためには今回の経費もただアンケートを取り、秋田市の現状を把握するだけではなく現在行われている子どもへの支援が有効であったのかどうか、また今後どのような方向性で進んでいかなければいけないのかをしっかりと分析把握していけるよう、私からも提案させていただきます。

    最後に、秋田市旅館業法施行条例一部改正の件ですが書きたいことが沢山あるので別の日にゆっくり書きます。

    定例会が終わり、この後は選挙、消防団の操法大会、土崎港祭り、視察と盛りだくさんですが体調管理をしっかりとし暑い夏を乗り切りたいです。