BLOG

  • 【リーサスってなんですか?】

    【リーサスってなんですか?】

    超党派による、全国若手市議会議員の会の研修でRESAS(リーサス)について学んできました。会場は永田町の自民党本部。
    予定より早く行き国会議事堂の中を見学させて頂きましたが、建物や本会議に関する豆知識を聞かせてもらい勉強になりました。

    以前からRESASはとても興味があったのでとても良いタイミングでした。
    RESASは地域経済分析システムの略ですが、地方創生に向けた国や企業が持っているビッグデータを可視化させ政策に反映してもらうための仕組みです。
    多くの行政機関では未だに経験、勘、思い込みによる政策が進められていますが、客観的なデータに基づいてその地の特徴を洗い出し固定観念にとらわれない政策立案を可能にさせます。

    秋田市で一番若い議員だからこそ新しい取り組みも積極的に取り入れ、今後の糧にしていこうと思います。