BLOG

  • 厚生委員会終了と「明るい選挙推進委員会」

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    今日は秋田市議会厚生委員会が行われ、予算案の審査、単行案の審査、陳情の審議を行いました。厚生委員会の所管は市民生活部、子ども未来部、福祉保健部、保健所ですが、市民生活部からはその他報告として、合葬墓の募集要綱の変更案を示されました。まだいまいち納得しない部分はありますが、意見として出していたものが半分取り入れてくれたので、どこかで折り合いをつけ無理やり納得させました。秋田市の合葬墓のあり方や、民間との連携のあり方など、今まで求めていたことを今後も求めていきたいと思います。
    合葬墓についての過去の記事は下記からお読みください。

    合葬墓のことで思う事。

    話は変わりますが、春の統一地方選挙まで約3ヶ月となりましたが、選挙管理委員会から選挙活動、政治活動の「三ない運動」のリーフレットが渡されました。ちなみに三ない運動とは・・・
    1・政治家から有権者への寄付は「受け取らない!」
    2・有権者は政治家に寄付を「求めない!」
    3・政治家は有権者に寄付を「贈らない!」

     

    寄付禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。

     

    ちなみに、昨年も書きましたが政治家は年賀状を送ることも禁止されています!!
    詳しくは昨年のブログを読んでみてください。

    年始のご挨拶について。