BLOG

  • 忘年会シーズンに突入です。

    こんばんは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    秋田市もようやく冬らしい景色となりました。道路も一部凍っているところもあり運転には十分気をつけなければいけませんね。雪が降り始めの頃はみなさん慎重に運転をするでしょうが、私も含め慣れてくると夏の運転と変わらないような運転をする時があります。
    冬道運転の5原則を思い出し運転しましょう。
    1・夏場の運転よりも10キロ減速
    2・車間距離は夏場の2倍
    3・急激運転の禁止
    4・早めの徐行
    5・無理な追い越しをしない
    この他にも個々人で優位すべきことはありますが、それぞれ心にゆとりをもった運転をしたいものですね。

    昨日、今日と忘年会に多数呼んでいただきました。最後までいることができなかった会もありましたが、多くの方から県政、市政に対するご意見を頂戴し、改めてこうした会へ参加することの重要性を感じました。
    例えば、昨日の会ではイージスアショアの配備に対しての考え方の違い、新スタジアム整備に向けたご意見。外旭川イオンタウンに対する考え方など直接お話をすることができ生の声、考え方を聞くことができました。
    当然すべて私の考えと一致するわけではありませんが、こうして市民の方と直接意見交換できるのは幸せなことだなと感じます。
    以前、お祭り行って意味あるの?という記事でも触れましたが、こうした会に参加せずに地道に勉強を重ね知識を積み重ねたほうが身になると考えることもできますが、逆に地域の方や団体の方から直接お話を聞くとは、知らなかったことや、気が付かなかったことを知ることができ、様々なヒントを得ることができとても有意義な時間となります。
    また、SNSや限られたコミュニティーの人たちだけからの意見でも成長はできません。今後もこうした機会は大切にしていきたいです。