BLOG

  • 新選挙不思議発見

    2018.09.28

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    9月6日からスタートした定例会も後半戦に突入しました。9月議会の後半は前年度の決算審査が待ち構えています。今年からタブレットが導入されたので資料の持ち運びがだいぶ減りましたが、昨年度の予算、28年度の決算書はまだタブレットには入っていないため、タブレットと紙資料の比較となり結構大変ですが、重要なところをスキャンして読み込めば対応できることが分かりだいぶ効率的に資料を読むことができるようになりました。
    それでも、何百ページもあるものを読み込み、関連する情報を調べるのは結構クタクタになってしまうというのが正直なところです。
    また、今議会中は全市一斉のスポレクや敬老会、各学校祭など土日もバタバタとしていたせいかあっという間に一日一日が過ぎていったように感じます。

    思い起こせば4年前の今頃は市議選に出るか出ないか悩んでいましたが、月日の流れるのは本当に早いんだなと感じます。1期4年を過ごし半年後にはもう選挙が待ち構えています。ドキドキする反面楽しみでもありますが、選挙に関わらず残りの任期を全力で駆け抜けていきます。
    選挙といえば、秋田市のウェブが7月からリニューアルされたのをきっかけに秋田市選挙管理委員会のウェブも一新されました。
    その中で「新選挙不思議発見」なるコーナーがあるのですが、我々政治家でも「へー」と言ってしまうのではないかと思うようなことが掲載されています。(念のためですが、私は全部知っていました)
    特に「このポスター違反じゃ・・・」という記事は意外と知られていないことだと思うので読んでみてもいいかもしれません。
    選挙前1年を切り至る所で街頭活動をしている人が増えてきましたが、市議、県議ともに政治報告会の案内であれば名前が入っている幟やポスターもセーフとなっています(私の認識では・・・)が、選挙半年前なので実質今月いっぱいで使うことはできなくなってしまいます。私も使っていたので新しいものを新調しなければいけませんね。
    選挙があるないに関わらず、一人でも多くの人に政治に興味を持ってもらえるように「政治活動」も頑張っていきます!!