BLOG

  • 政務活動費のインターネット公開について

    2018.02.16

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    本日から市議会2月定例会がスタートしました。今議会は次年度予算の審査や代表質問が行われる比較的長丁場の会期となります。
    今回で当初予算の審査をするのは3回目となりますが、膨大な資料を読むのはかなりハードな仕事になりますが今回も寝ずに頑張ります。

    さて、昨日のNHK秋田放送局、今朝の魁新報でも掲載されましたが、来年度の政務活動費使用分からインターネットで公開されることが大筋で合意されました。

    NHK 秋田 NEWS WEB 秋田市議会領収書もネット公開

    秋田魁新報 政務活動費領収書をネット公開 秋田市議会 来年7月から

    議論を深めていく中で紆余曲折ありましたが、領収書を含めネット公開を決めたのは秋田県内では県議会も含めて秋田市議会が初となりますが政務活動費に関しては世間の厳しい目を向けられているので、限られた公開ではなくより多くの人の目に触れることでよりクリーンな使用に近づくのかなと感じています。

    以前の記事でも書きましたが、政務活動費は額が多い少ないに関わらず市民にしっかりと還元されているかどうかという視点の方が重要だと思います。
    今後も誤解を招かないような運用をしっかりと会派で行っていきます。

    ※ちなみに正式決定は3月の会長会議になりますので詳しい情報はそちらが終わってから。