BLOG

  • そうせい市民交流キャラバン

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    昨年からスタートした【そうせい市民交流キャラバン】も15回目を迎えます。パブでパブコメや、市民セミナーも含めると会派での意見交換会も20回を超えていた事に驚きです。
    交流キャラバンの良いところは、私たち議員からの一方的な報告ではなく、市民のみなさまからの疑問や課題を一緒になって考えて行政に届けていくところだと思います。また、秋田市内のサービスセンターやコミセンを中心にくまなく回っていると、同じ秋田市内でも地域ごとに抱えている課題や問題意識も随分と違いとても勉強になる事が多いです。それら一つ一つの声が市政に反映される事で、政治への関心や信頼が回復していくきっかけになるんだなと実感しています。
    また、議員個々の市政報告会では特に応援してくれている人たちが集まってくれるので、自分の話したい事を話、あまり批判的なコメントや意見が出ないのでとてもやりやすいです。しかし、この交流キャラバンは私たちを応援してくれている人だけが参加しているわけではなく様々な考えを持った人が来てくれるので、私たち議員も成長に繋がっていると実感しています。

    本来であれば会派ではなく【議会として】報告会や意見交換会などが出来ればいいのでしょうが、まずは会派でスタートし定着させていきたいと思っています。

    さて、ここからが本題ですが、そんな【そうせい市民交流キャラバン】を将軍野コミセンで開催することとなりました。
    そして今回の幹事は私、宇佐見康人が行うのですが、せっかく最年少の議員が幹事をするので是非とも若い人に集まっていただきたいのですが、若い人はどうしたら参加してくれますかね??
    政治に興味が無いと言われつつそれでも30%の人は投票に行くわけですよね。せめてその人たちの意見や考えは大切にしていかなければ、まずます若者向けの施策や未来への施策からは遠ざかってしまうのかなと危機感を覚えています。

    ということで、下記の日程で交流キャラバンを開催しますので、是非足をお運びください。

    ・日時:12月17日 日曜日 13時30分〜
    ・場所:将軍野地域コミュニティセンター 秋田市将軍野南4丁目8−8